8.9ヶ月ごろのミルクと離乳食の割合について【管理栄養士に相談(育児中)】
さちこ 2018/09/16 11:02
生後8ヶ月と2週目の男の子ママです。
今完ミで、1日4回、トータル840ml程あげて、
離乳食は昼、夜の二回です。
離乳食に移行していくために、ご飯の量を増やし、ミルクを減らした方が良いのでしょうか?
離乳食は割とよく食べる方ですが、ミルクも200は余裕で飲み、飲み終わると泣いたりします。
体重が昨日測ったところ、7565gと細身の方で、身長は平均くらいです。
ごはんに少しずつ移行していくような、うまいやり方はありますか?
• [管理栄養士]
さちこさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
離乳食もミルクもよく食べ、飲んでくれるのですね。
現在ミルクを1日840㎖与えているとのことですが、
ミルクの量の目安量は200㎖(メーカーによっては~240㎖)×3回+食後2回(~200㎖ or ~240㎖)なので、目安量の範囲内です。
離乳食をよく食べるけれど細身の方とのことなので、まずは離乳食の量を8か月の目安量の上限まで増やし、お料理には油脂(1食あたり小さじ1/2程度)を使ってカロリーアップさせるなどの工夫をしてみてはいかがでしょうか。
◎7,8カ月ごろの1回の目安量
9か月になって3回食になれば食べられる食材も食事量も増えて、1日の栄養の6~7割は離乳食から補うようになるので、自然とミルクの量は減ってくるかと思いますので、様子を見てみてください。
ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/09/18 00:13
• 油脂を使うんですね。やってみます。
詳しく教えて下さり、ありがとうございました!!
さちこ 2018/09/18 05:52