2 1
ID: 31987
さやか 2018/09/21 02:30
現在22週5日です。
22週に入った辺りから、胎動を感じにくくなりました。
先日心配になり、病院へ行き腹部エコーで診てもらったのですが問題なく動いていたようで、先生からも大丈夫とのお言葉を頂きました。
しかし、その後も21週目までのようなしっかりした胎動を感じる事が少ない気がして、へその緒がからまったりして胎動が弱くなってきているのでは…などと心配してばかりです。
毎日病院へ行くわけにもいかず不安な毎日を過ごしています…。
違反報告

[助産師]
さやかさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お腹の中の赤ちゃんの様子が、外からでも見えることが出来ない分、胎動の感じ方も変化をすると不安になりますよね。
週数的にも、お腹の中で自由に動けます。なので、その時の体勢によって同じように動いていたとしても、こちらには感じにくいこともあったりしますよ。
可能な時には、横になって休んでいただき赤ちゃんの動きを確認していただいたり、あとは不安に感じるおかあさんたちは、エンジェルサウンズといって赤ちゃんの心拍を確認するもので、心拍を聴くようにされている方もいるようですよ。聴くためにも少しコツがいることもあると思うので、すぐに聴こえないことで、より不安になることがあってもとは思いますが、さやかさんが少しでも安心して、妊娠生活を楽しんでいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。