3 3 はるとん 2018/09/27 21:28ID: 32190
こんにちは。
6ヵ月の男の子を育てています。
絵本の読み聞かせと髪の毛を引っ張る事について質問させてください。
これまでは日中や夜の寝室での絵本タイムにしっかり聞いてくれて、自分でページをめくってくれて、読み終わるともう一回というようにこっちを見たりしてくれていました。ですがここ数日前から夜の寝室での絵本の際、いつも一緒に寝転がって仰向けでよんでいたのですが、途中で寝返りをしてこっちを向きニヤッと笑ったり、日中は膝の上で絵本を読んであげていたのですが、途中で仰け反ったり他のものに気をとられて本を見ません。
夜は20時前後には寝室に連れて行って絵本の後に部屋を暗くしていたのですが、最近絵本を聞いてくれなくなってからは、その時点で部屋を真っ暗にして落ち着くのを待ち(その間は寝返りと寝返り返りでゴロゴロと部屋を移動したり、ふすまをバンバン手で叩いたりしています)、泣き始めたら授乳をしてそのまま寝るか、寝なければ添い寝をしてトントンか歌を歌ったりして寝てしまいます。
このような日常であれば、絵本タイムをやめるべきでしょうか?入眠のための行為として今までやってきた流れなので、なんとなく躊躇してしまい、日中の絵本にも1冊も読めなくなってしまった事に戸惑っています。
また、最近髪の毛を引っ張られる事が増え、初めは痛いからやめてねと目を見て優しく伝えていたのですが、最近力も強くなり、何度言っても繰り返されてしまうので、少し怒り気味に伝えてしまって少し反省しています。この時期に理解するのは難しいかもしれませんが、まだまだ優しく伝え続けるべきでしょうか?しつけについても、まだ怒らない方がいいのかと思いながらもイライラしてしまう事があるので迷っています。よろしくお願いします。

[助産師] はるとんさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
お子さんとの絵本の時間を大切になさっているんですね。ステキな時間ですね。絵本は情操教育になるだけではなく、言葉の語彙を増やすことや、その色彩などから刺激を受けるなど、メリットがたくさんあると言われています。
また、絵本の時間はママさんもリラックスして過ごせるなど双方に効果がありますね。
ですが、今は絵本より違った興味が湧いている様ですね。
絵本は楽しむもので、勉強ではありません。嫌がるようであったり、集中出来ず、ほかに興味があれば、遊びのバリエーションを増やすのは悪い事ではありません。
また寝かしつけの就寝儀式と言う意味では幼稚園児くらいからでも、十分効果がありますよ。今はお子さんが安心して眠れるようにしてあげましょうね。