卒乳について【助産師に相談(育児中)】
3 3 にゃん 2018/09/30 20:17ID: 32292
こんばんは。
いつもお世話になっています。
生後10ヶ月になったばかりの娘を育てています。
娘は離乳食をとてもよく食べます。
ずっと完全母乳でやってきていますが、3回食になり授乳回数がだいぶ減りました。
それは自然なことだと思いますが、分泌が減っていきこのまま母乳が出なくなるのではないか心配になっている自分がいます。
離乳食をよく食べているので、出なくなっても困らないようにも思えますが、なんだか寂しくて、いくら早くても1歳までは授乳したいと私は思っています。
今の授乳は日によって変わりますが、5時頃、9時頃、14時頃(ずっと家にいる日は昼間にもう1回)、20時頃、夜中に1回から8回とバラツキが激しいです。
一度に飲む時間も昼間は片方2分くらいで、夜中は結構起きてその都度授乳をしていますが、だいたい片方飲んだらすぐ寝ます。
1日の合計の授乳時間は恐らく30ー40分くらいだと思います。
娘はおっぱいへの執着も今のところ全然なく、離乳食食べるようになる前も母乳を求めて泣くようなこともなかったです。。
完全母乳で育てようと頑張ってきたので、分泌が減っていくのが私の気持ち的には嫌なのですが、このままだと自然に出なくなっていくでしょうか?
また、時期についてはいつ頃の卒乳が望ましいのか、そのために改善した方がいいことがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
• [助産師] にゃんさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
娘さんの離乳がとても順調に進んでいるようですね。うれしい気持ちもありながら、これまでがんばってこられたこともありますし、授乳が終わりになっていくのかと寂しい気持ちもありますよね。
今の授乳状況を書いていただきましたが、夜間もちょこちょこ飲ませてくださったりしていますので、どんどん減って出なくなるということはないと思いますよ。刺激がある間は作られますし、分泌もします。
自然に卒乳していくのに1歳前というお子さんが全体の2割ほどいますが、それ以外には1歳半や2歳近くまで飲み続けるお子さんがほとんどになります。
いつ頃卒乳が好ましいかということについてですが、お子さんが自らおっぱいにばいばいするのであればそのタイミングでいいように思います。
そして、ごはんをある程度食べるようになったりするのが、1歳になってからということが多いようにも思いますので、お子さんの離乳状況に合わせて1歳ぐらいだったり、2歳ぐらいまで欲しがる間は続けるというのもいいと思います。
それぞれの親子さんで違いはあるかと思いますので、お二人が納得するまで続けていただくのでいいように思いますよ。
何か改善していただくべきことは、特にはないように思います。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2018/09/30 20:51 ID: 336077
• 宮川様
早速お返事いただきありがとうございます。
離乳が順調なのは喜ばしいことなんだと思いますが、おっぱいじゃなくてもいいのか…と寂しい気持ちにもなります。
夜中の授乳も全く苦痛ではないので、このまま続けたいと思っています。
少し前までは最低3回は起きていたのに、昨夜多分たまたまですが1回しか起きなくて、しかももう朝方だったので、朝まで熟睡されたら夜間の授乳出来なくなって母乳が出なくなると思い、急に不安になりました。。。
回数が徐々に減っても刺激がある間は大丈夫なのですね!!
とても安心しました!!
自然の卒乳が1歳前って2割程度なんですね!!
私も離乳食は母乳だからどうせ食べないだろうと思っていて、最初は全然食べずそれはそれでおっぱいがいいのねと、自信を持っていたのですが、8ヶ月になる前頃から急にモリモリ食べ始めて今では3回食しっかり食べるようになりました。
よく食べる子はおっぱいを拒否する場合もあるようですが、娘の場合それはないのでよかったです。。
栄養的にいつがいいとかそういう事よりは、娘のペースで大丈夫ということなのですね!
母乳が出なくなるわけじゃないなら、様子見ながら飲んでくれる間はあげたいと思いました。
ありがとうございました!
にゃん 2018/09/30 21:25 ID: 336091
• [助産師] にゃんさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
回数が減っても分泌は多少続きますので、娘さんの様子を見ながら続けてみてください。
残りわずかな授乳生活になってきているかと思います。
飲んでくれている娘さんのお顔などよく焼き付けておいてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/10/01 20:21 ID: 336189