3 16
ID: 32917
あいあい 2018/10/15 20:17
今39歳20週の初マタです。妊娠が発覚してからつわりに悩まされて重症悪阻で3週間入院しました。少し落ち着いたかと思ったら、最近タン混じりのヨダレが凄くて、吐き出しています。寝るときになると胸焼けが酷くて、寝付けません。未だに体調がいい日はなく寝たきりです。このままつわりが良くならず、体力弱ってるのに出産になったらと不安です。家族は寝たきりは良くないと買い物とかに連れ出そうとしますが、買い物行っても気持ち悪いしあくびばかり出て歩けません。何か良いアドバイスがあれば頂きたいです。
違反報告

[助産師]
あいあいさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
つわり症状が今も続いているのですね。
体力も落ちてしまったりととてもしんどい状態かと思います。
胸焼けもひどいということで、なかなか眠れなかったりしますよね。
おやすみなる時には、上半身を高くして、クッションやお布団などを積み上げて、もたれかかるような状態で休んでいただくと胃酸が上がってくるようなことが少しは防げて違うように思いますよ。
またかかりつけの先生に相談をされて、胃酸の分泌をコントロールできるお薬を処方してもらうのもいいかもしれません。そうして、辛い症状をコントロールできるとまた生活も変わっていくのではないかと思いますよ。
妊娠中に内服を続けながら経過される方もいらっしゃったりします。
よかったら検討してみていただき、相談をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。