卵の進め方について【管理栄養士に相談(育児中)】
まき 2018/10/17 08:55
いつもお世話になっております。最近、やっと卵黄を与えました。2回与えてますが今のところはアレルギー症状なく経過してます。卵黄は、どれくらいわ食べれればクリアとしてよいでしょうか。あと、卵白はどれくらい空けてから試すといいでしょうか。卵黄をあたえてから1ヶ月ほど空けてからと書いてある文献もあったので…。よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
以前まとめとして配信されたもののURLを貼り付けますのでご確認ください。
卵黄から卵白への移行に1ヶ月あけてとのことですが
最近ではアレルギーのリスクのある食材は遅らせすぎないほうがよいことがわかっているため、そこを踏まえても1ヶ月はあける必要はないと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/18 18:02
• コメント、URLありがとうございます。卵白や全卵への以降は、数日程度と数週間程度とどれくらいでしょうか?1月に仕事復帰予定なので、体調がいい時に新しい食材やアレルギーのリスクがある食材を試したいので…
まき 2018/10/18 18:48
• [管理栄養士]
わたしは数日で充分だとおもいます。
卵ばかり続かないように調整し、2日もあけたら卵白へ。
卵白も大丈夫ならまた2日あけて、全卵へ。と進めてみて良いと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/22 23:43
• コメントありがとうございます。数日程度しかあけなくても大丈夫とお聞きして安心しました。ありがとうございました。
まき 2018/10/23 02:47