離乳食の量について(8ヶ月)【管理栄養士に相談(育児中)】
chisa@rio 2018/10/17 17:49
いつもお世話になります。
8ヶ月の子どもがいます。
一週間後に9ヶ月になります。
離乳食は7月頭から開始しました。
現在2回食でおおよそ以下の量をあげているのですが、ほぼ毎回完食で、今日の夕食は足りないのか食べ終わった後に泣いていました。
離乳食の量をもっと増やしても良いのでしょうか?
増やしても良い場合、何の食材を増やすのが良いのでしょうか?
5倍がゆ:80g
芋類:10〜20g
野菜:30g
果物:10g
肉または魚:10g
その他タンパク質(豆腐、納豆、ヨーグルト、たまご、豆乳、チーズなど):10〜40g
合計170g程度
ご教示ください。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
よく食べてくれるお子さんなのですね^^
離乳食の量の目安は当サイトのこちら
ごらんいただければと思います。
野菜やたんぱく質食材をもう少々増やしてみるのと
形態に手をかけすぎていないかご確認いただき
丸呑みになっているようでしたら大きくするなどし調整してあげてくださいね。
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/18 18:31