3 9
ID: 33074
4人目妊娠中ママ 2018/10/18 18:28
朝トイレに行くと茶色のおりものが下着にべったり付いていてパニックになり病院に来てそのまま入院になりました。
27週0日です。
子宮は3.7センチで悪くなく張りも落ちついているから週末あけから点滴を減らして良ければ退院しましょうという話です。
上の子たちもいるので、早く家に帰りたくてほんとうに一週間で退院できるか心配です。
気持ちが落ちついて調べてみたら、茶色いおりものは問題ない場合が多いと書いてあって自宅で安静にしてればよかったと後悔ばかりです。
ウテメリンの点滴をいまは20ml/hでしています。
減らすと張り返しがあるとも書いてあるので心配です。
違反報告

[助産師]
4人目妊娠中ママさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
まずは、それほど切迫症状が進んでいなくても良かったですね!
実際に診察を受けてみないと状況がわからなかったと思いますし、いきなり下着に茶色のおりものが付いていたら、とても驚かれたとも思います。
結果がまだ入院が長く続きそうな状況ではなくて、よかったと思います。
ウテメリンが今時間20mlで入っているということなのですが、ウテメリンの濃度は一番少ない量なのですかね?それでお腹の張りもコントロールできているのであれば、多い量ではないと思いますし、張り返しもそれほどなく、経過できるのではないかなと思いました。もともとお腹の張りはあったのでしょうか?
上のお子さんたちのこともとても気がかりだと思います。
お家に戻っても無理をせずに出来るだけ休めたり、点滴はしなくても内服でお腹の張りをコントロールできるのであれば、退院もできるのではないかなと思いました。
今日入院をされたばかりなのだと思いますので、とりあえずは少し様子を見ていただいて、ウテメリンを減量していくことでのお腹の張りの程度を見ていくしかないようにも思いますよ。
足元や腰回りを冷やさないようにしてみてくださいね。それだけでもお腹の張り方は変わりますよ。
どうぞよろしくお願いします。