3回食 食事の量とミルクについて【管理栄養士に相談(育児中)】
あや坊 2018/10/19 14:21
1才0ヶ月の息子の食事とミルクについての相談です。
現在3回食をそれぞれ8〜9時、12〜13時、16〜17時に食べ、就寝前20:30〜21:00にミルクを220㎖飲んでいます。
1週間ほど前まで毎食後にミルクを60〜80㎖飲んでいましたが、よく食べるので食事を増やすことにして食後のミルクは先週からやめて様子を見ています。ミルクは好きなようで物足りなそうな様子が見られます。ミルクは食後も喜んで飲んでいましたし、就寝前も残さず飲みます。
食事量は
軟飯90、
タンパク質は魚または肉15〜20とヨーグルトやチーズ・豆腐などほかの種類のものを少し足して、
野菜果物は60〜70
くらいは食べています。
(それでもミルクをあげれば飲みそうです)
ミルクをやめたこともあり、またまだ食べたそうな様子も見られるので食事を増やしてみようかと思うのですが どの程度増やして良いのか迷っています。タンパク質は多すぎると胃腸の負担になると聞きました。タンパク質は何種類か少しずつなら大丈夫なのでしょうか、また野菜果物は増やしても身体の負担にはなりませんか。
よく動く元気な子です。だからなのか食べているわりに、体重はあまり伸びておらず食事が足りていないのでは?寝る前のミルクもやめたらもっと体重が増えにくくなるのでは?といろいろ考えてしまいます。
アドバイス宜しくお願いします。
• [管理栄養士]
あや坊さん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
一歳のお子さんの食事量でお悩みなのですね。
まず、1歳〜1歳半の離乳食の目安量は以下のページを参考にして下さい。
目安量はあくまで目安ですので、お子さんの食欲や成長発達の様子をみて、調整しても構いません。目安量の1.2倍くらいまで増やしても大丈夫です。
離乳食が足りているかどうかは、成長曲線を確認して、曲線の範囲内で身長体重がカーブに沿って増えているようなら問題ありません。
カーブが急に下がってきたりするようなら、食事に油脂(一回あたり小さじ1適度)を加えてカロリーアップさせたり、
ミルクを止めた代わりに、飲み物として牛乳を与えたりしてみてはいかがでしょうか。(乳製品目安量一回あたり100ml)
また、10時や15時頃に間食(食事の一部として、おにぎりやチーズ、果物などなるべく栄養を摂れるもの)を与えても良いと思います。
お子さんのご様子を見ながら、食事量やメニューを検討してみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/10/19 20:31