1 5
ID: 33134
きょん 2018/10/20 10:56
今日から妊娠29週ですが、現時点で妊娠前から体重が約9kg増えてしまいました。元々太り気味(妊娠前のBMIは24.5くらい)だったこともあり、お医者さんからも体重増加のペースが早いと言われて気にしていますが、注意すべき点等あれば教えていただければと思います。
違反報告

[助産師]
きょんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
体重コントロールが難しいのですね。食欲の秋ですし、妊娠中の身体はママや赤ちゃんを守るために脂肪を溜め込む傾向にあるので同じように食べても妊娠前に比べて体重は増えやすいかもしれませんね。
ただ、お医者さんからも言われてるようにある程度の体重コントロールは必要になってきます。
お食事の内容や食べる時間帯、食べる順番などはいかがでしょうか?まずは食べる時間帯ですが、夜遅くに食べることはおすすめできません。最低でも就寝時間の3時間前には食事は終えるようにしましょう。また夜は消化の良いもの、お野菜中心のカロリーの低いものにしましょう。食事の時もまずはお野菜や汁物から食べるようにして、お魚やお肉の主食、そして最後にお米を食べるように食べる順番を工夫することも急激に血糖値が上がるのを抑えるのでおすすめです。また、お野菜などから食べるようにすると先に少し満足感が得られるのでいいかもしれません。お野菜も生のままよりもレンジを使って温野菜にしたり、これから寒くなってきますので水炊きなどお鍋にするのもいいですね。色々な種類のお野菜をたくさん摂ることができます。お米ももち麦を入れて炊くと、食物繊維やビタミン、ミネラルも豊富なので、少量でも満腹感が得られ、栄養もとれます。また小腹が空いた時はお菓子などではなく果物がいいかもしれません。季節的に旬のものも多く、旬のものは栄養価が高いのでおすすめです。果物は果糖が含まれているのでもちろん食べ過ぎは良くありませんが、ビタミン、ミネラルも豊富なので妊娠中に摂るのはいいですね。妊娠中の食事の目安については母子手帳にわかりやすくイラストで載っていますのでそちらを参考にされることもおすすめします。また、ルイボスティーやお気に入りのハーブティーなどを見つけて温かくしてゆっくり飲むのも、リラックスできて、お腹が空いてイライラしても落ち着けますね。
またお腹のはりなどなく、主治医から運動の許可も出ているようであれば、お散歩の気持ちいい季節になってきたので、ウォーキングやマタニティヨガなどもおすすめです。
お試しくださいね。