2 16
ID: 33210
ふぁこちゃん 2018/10/22 21:33
第2子妊娠18週4日です☆
私は小学生以来インフルエンザの予防接種は受けておらず、1人目妊娠中の時も大丈夫だろうと受けていませんでした。
しかし2人目妊活中だった年末にインフルエンザにかかってしまい、薬を飲めず辛かったこと、友人達から「妊婦さんだから打っとかないとね!!」と何人も言われたことで、気軽に今日近くの内科で予防接種を受けてきてしまいました。
妊娠していることは伝えましたが、特に何も注意を受けることもなく終わりました。
しかし、ふと本当に打って大丈夫だったのか心配になりネットで調べると日本ではまだ妊婦さんのインフルエンザ予防接種はあまり一般的ではなく、病院によっては反対派もいると・・・
不安で仕方ありません。もし影響があった場合来週の妊婦検診でわかるのでしょうか?それとももっと日が経ってから、もしくは生まれてみないとわからないのでしょうか?
気軽に行ってしまったこととても後悔しています。
違反報告

[助産師]
ふぁこちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
妊娠中にインフルエンザワクチンを接種され御心配なお気持ちになられたんですね。
日本産婦人科医会では、妊娠中に希望者には、インフルエンザワクチンの予防接種を行うようにガイドラインに記載しています。
日本のインフルエンザワクチンは、不活化ワクチンであり、妊娠中に接種しても問題はありません。
また妊婦が、インフルエンザに罹患した場合には、非妊婦に比べて、有意に重症化しやすいとされています。
その為、新型インフルエンザが流行した年には、インフルエンザワクチン不足が生じましたが、妊婦が優先接種対象者にされていたこともありました。