14 5 ぽん 2018/10/24 18:10ID: 33280
今5ヶ月です。もともと母乳が搾乳しても30mlほどしか出ず、9割ミルクで補っていました。
母乳をあげてからミルク、としていたのですが、最近離乳食を始めたので、朝が 離乳食→おっぱい→ミルク となり、かなり時間がかかっています。
赤ちゃんは、離乳食で泣き出して、終わったと思ったら出ないおっぱいを飲まされて、更にイライラしているのがわかります。
また、離乳食の時間でない時も、以前と比べて本気で飲んでいないようで、ちゃんと飲んでいる音がするのは1.2口です。
そのためか、以前は3時間あげないと服にシミができていたのに、最近はそれもなくなりました。。
母乳を増やしたくていろいろやっても増えず、疲れて、何度か市の育児相談で、「わずかでもおっぱいを飲ませる必要があるのか」と尋ねましたが、「母乳にしかない栄養や免疫(?)のために、あげた方が良い」といわれ、続けたまま今に至ります。
これから離乳食も量が増えたらもっと時間がかかるし、赤ちゃんが欲しがっているようにも感じないので、私もストレスで、やめることを考えています。。
母乳をやめ、完ミにする場合には、ただ母乳をあげなくするだけでいいんでしょうか?
ミルクしかあげない時間は今もあるので、赤ちゃんはおそらく驚きません。
母体のほうは、ただあげないだけでいいんでしょうか?それとも、病院に行って薬で母乳をとめたりするのでしょうか?
いきなりやめると病気になる、という人もいて、「そんなに出てもいないのに?」と思いますが、気になっています。
もう一つ…本当にちょっとしか飲んでいなくても、母乳を続ける意味はありますか?
わずかでも飲んでいれば(例えば、10mlとかでも)意味があるなら続けようか、とも考えています…

[助産師] ぽんさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
これまで母乳をあげるために搾乳もしたりと努力を続けてこられたのですね。
今は、1日に何回ぐらい母乳をあげておられますか?
搾乳で30ml絞れるということで、あれば、実際に吸ってもらったらもっと出ているはずです。
母乳をやめるかどうかは、ぽんさんの考えでいいと思いますよ。
今あげてもらっている頻度によって、母乳外来などでいちよ見てもらった方がいいこともあると思います。お薬で止める必要はないかと思いますが、しこりなどない状態で追われる方がいいかと思います。
なので、今あげてもらっている回数などを教えてください。
母乳のことについてですが、5ccでも300万の殺菌作用があると言われています。抗体の面、ホルモン、酵素など含まれていますので、ミルクにはないものが豊富なのは確かです。災害の時にもほんの少しでもいいので1日にそれだけでも飲めていると守られる点は多いとされています。これから流行りものが増えてくる時期でもありますので、どうか検討をしてみるのもいいかもしれませんが、これは自由なので、ゆっくりと考えてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。