6 2 まりえ 2018/10/24 23:25ID: 33293
お世話になっております。
現在2か月半の子どもですが、向きグセがついていて、後頭部が絶壁になっています。
元々、ベッドで寝かせている時間が長く、かつわたしの動線があるほうばかり向いていてついてしまったものです。
最近はベッドから出て、向きグセがないほうに向くよう、
・音や原色系のおもちゃであやす
・絵本を見させる
・少しの間、うつ伏せにさせる
・テレビへの集中が強いので、テレビを観ているときは、テレビのほうに向かせる
このようにしていますが、ついてしまった向きグセがなかなか治らず、寝るときは自然と向きグセのほうに傾いてしまいます。
頭のかたちを良くしてあげたいのですが、どうすれば良いでしょうか?
また、長くて1時間程度ですが、この時期、テレビを観させて大丈夫なものでしょうか。

[助産師] まりえさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんの向き癖についてご心配なのですね。
赤ちゃんの向き癖が頭の形状に影響する期間は生後半年だと言われています。生後4ヶ月から5ヶ月には寝返りもしだしますので、仰向けで寝ている以外の時間が増えてきます。すると、自然に治ってたということも多いですよ。脳の発達には影響はないと言われてるので、ご心配はいりませんが、頭の形が気になるようでしたら、2-3ヶ月のお子さんは刺激に反応して追視するようになるのでまりえさんが現在されている方法も有効です。テレビ視聴に関しては長時間はおすすめできませんが、短時間ですと、お子さんにとって刺激の1つになると思います。