10 5 くま 2018/10/26 22:39ID: 33394
こんばんは。9ヶ月の息子をもつ母です。
産後からずっと母乳がメインなのですが足りない為、ミルクを足す形でやっています。水分は母乳やミルクで十分だと認識していた為、白湯などはほぼあげていませんでした。離乳食はやや少なめですが食べきれたり残したりその時々で、来月から3回にする予定です。白湯などそろそろ飲ませた方が良いのでしょうか?その場合どのタイミングでどのくらいなど目安はありますか?

[助産師] くまさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
離乳食もまもなく三回食に入るところなんですね。
おっしゃる様に、離乳食だけで、栄養が確立してくる1歳から1歳半くらいまでの間では、水分補給も栄養摂取の機会と考えられていますので、基本的には、離乳食プラス母乳やミルクでよいとされています。
ですが、お出かけの際や、コップ、マグなどの練習には、母乳やミルクより白湯や麦茶を使用し始めてもいいと思いますよ。
白湯や麦茶でお腹いっぱいにならない様にだけ留意していきましょう。
よろしくお願い致します。