15 3 まりえ 2018/10/29 10:37ID: 33478
トーク
お世話になっております。
あと1週間ほどで3か月になる子どもですが、1か月過ぎあたりから、赤みを伴う発疹が治りません。
2週間前に予防接種を受けた際、小児科医に相談し、プロペトとキンダロン軟膏0.05%を処方していただきました。現在に至るまで、1日5〜8回、プロペトのみ使用しています。
小児科医には、プロペトでしばらく様子を見て、良くならなかったらキンダロン軟膏に、と言われております。また、放置しておけば食物アレルギーなどを誘発する可能性がある、というような説明も受けました。
子どもがおもに眠たいときに顔や耳をかきむしるので、そのせいで少し良くなったと思えば、また元どおり…のくり返しです。
出血も伴うので見ていて痛々しく、アレルギー性のものかな…とも思いますが、わかりません。
個人的には、弱いステロイド剤でも怖くて避けてしまっています。
小児科医には「しばらく様子見」と言われていましたが、やはりステロイド剤の使いどきでしょうか。

[助産師] まりえさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
悩ましいところですよね。
ステロイドも使い方によってはいいんだよと言われることもありますが、考え方も様々になりますので、お母さんの考え方次第にはなるかと思います。
出し切ってしまえば、きれいになって行くとは思いますが、その辺りの判断も難しいですよね。そばで見ておられて、出たり引いたりで横ばい状態ですか?
プロペトを塗ってもらいながら、クレイと言われるミネラルを豊富に含んでいて、殺菌作用もあり、肌の代謝も高めてくれるパウダー状になったものがあります。白のクレイをはたいてあげるのもいいのかなとも思いますが、薄くだけステロイド剤を塗ってあげて、少し引いたところで使用をやめてみるのもいいかもしれません。。
提案はさせてもらえるのですが、やはり決めていただくのは、まりえさんになると思います。。
クレイもよかったら、一度見てみてくださいね。
ネットで購入をすることが出来ますよ。
おむつかぶれやあせもにも効きますし、おとなもおしろい代わりに使うことが出来ます。
どうぞよろしくお願いします。