8 2 ゅり 2018/10/31 11:07ID: 33597
こんにちは。もう少しで4ヶ月になる男の子を育てております。昨日の寝起き、左目だけ黄色い目やにが出ており、カピカピになっていました。今朝も昨日ほどではないのですが、目やにが左目だけ…。充血などしておらず、日中は気にして見てみると、多少左目だけウルウルしてるかなぁ~っと。病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?連れて行くとしたら、眼科でしょうか、小児科でしょうか?

[助産師] ゅりさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
4ヶ月のお子さん、突然片目のみ目やにが出ているんですね。
乳児期の目やにのほとんどは、鼻づまりなどの軽微な風邪でも鼻涙管が詰まり起こります。
また目の充血などのトラブルもなければ、目の病気の可能性は低いと思われます。
ですが、目やにが気になり目を触ってしまい、二次感染を引き起こすこともしばしば。
綺麗なガーゼで都度拭き取りましょう。
長期間に渡って続いたり、痒がる、赤くなる、充血などが気になるようでしたら、眼科でも小児科でも構いません。一度医師にみてもらいましょうね。