1 6 はるか 2018/11/06 15:08ID: 33902
いつもお世話になっております。
今月の12日で10ヶ月になる娘がいます。
三回食にして半月程になります。量は160グラムくらいで残さず食べてくれます‼︎
授乳の回数が5回から7回くらいで、なかなか回数が減っていきません…。まだ早いのですが、どのように卒乳に向けてやっていけばいいのかわかりません…

[助産師] はるかさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
三回食、順調に進んでいますね。
よく召し上られている様で、安心ですね。
授乳の回数は、段々と減ってくればで大丈夫です。
また、もう少しお食事を食べられる時にはおかずを増やしてあげましょう。
すると、食後の母乳が減ってきます。
お子さんのペースに合わせてでいいですが、早目に断乳を希望されるのであれば、日中を意識的に減らしていきましょう。
体重など発育を確認して、一歳くらいを目処に断乳をされる方が多いです。
卒乳は、お子さんの意志で母乳を卒業していく事ですので、長いお子さんだと2歳代の事も。
ママさんがあげられるならば、卒乳を待って構いませんよ。