2 1
ID: 33974
ゆき 2018/11/07 19:00
妊娠21週です。
2,3日前から腹部に様々な痛みがあります。
お腹全体がぎゅっとなる痛み、
下腹部がピリピリする、
膣の入り口や奥あたりがピリピリしたり、鈍痛があったり、
左足の付け根上あたりがジンジンする、などです。
このように1日の中で様々な痛みが次々に起こるものなのでしょうか?
胎動はたまに感覚がありますが、今日は少ない気がします。2週間前には逆子と言われました。
便秘は以前から酷い方です。
今日初めて排便後に鮮血の出血がありました。(膣ではなく肛門側からだったので、痔でしょうか。。)
事務仕事も行えており、歩行や食欲などにも問題はありません。
5ヶ月以降は痛みと感じるものもほとんどなかったので、急な痛みに戸惑っています。
違反報告

[助産師]
ゆきさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
妊娠中期に入り、様々なお身体の変化を感じていらっしゃいますね。
幸い体調は、よいようですが、
妊娠中は、お腹の痛みには注意が必要です。
足の付け根や腟の違和感などは増大する子宮やそれを支える筋肉や靭帯に負荷がかかっている場合もありますが、お腹のキュッとする痛みや腟の押されるような痛みに関してはお腹が張っている影響かもしれません。
頻度が高くなったり、生理痛の時の様な下腹部痛や腰痛があれば、早目に産院に行って、相談をお願い致します。
また妊娠中は、ホルモンの影響により便秘になりやすいです。水分補給をまめにしたり、お食事を気をつけられても、お痛みがあっなり、出血がある場合には、便通を整える内服をしてもよいと思います。
あわせて、ご相談してみてくださいね。