1 4 えまママ 2018/11/08 22:38ID: 34051
こんばんは。
今日、日中は感じなかったのですが夜になって右胸の内側が痛くなり、触ると大きめのしこり?のようなものがありました。
しかし、胸が張っている感じはありません。
これも詰まっている証拠なのでしょうか?
夕方、手で搾乳はしました。

[助産師] えまママさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
お子さんは3か月くらいでよろしいでしょうか?
この時期位になると、ママさんの母乳分泌はピークを迎え始めます。泌乳期と言ってたくさん作って需要と供給のバランスをはかろうとしています。
そのため、飲みが一時的に低下している場合など、しこりが出来ることはよくあります。しこりができた後に乳腺炎になることもあります。
出来れば、しこりが出来ている時には、そちらを中心に飲んでもらい、しこりを長期間残さないようにしましょう。
搾乳までする必要があるかどうかですが、搾乳によってより分泌が増してしまうことがあります。そのあたりの塩梅が難しいので、頻繁にしこりがある場合には、助産院や母乳外来でチェックしてもらう方が安心です。