1 2 りここ 2018/11/10 23:39ID: 34136
お世話になってます。
もうすぐ生後10ヶ月の女の子を育児中です。
最近娘の行動で、私の髪をひっぱる(結んでいてもほどくくらいの力でひっぱります)、顔を叩いたり、頬を両手で掴んで鼻を食べようとします、、、
まず朝起きたら私の髪をひっぱり、起きないとその後顔を叩いてきたり、鼻を食べようとしたり。
日中抱っこしている時も、同じようなことをして笑っています。
みんなにやるわけではなく、私と主人、祖母限定です。(祖母はほぼ毎日娘に会ってます)
痛いのでやめさせようとすると、泣きます。
おそらく遊んでるのでしょうが、産後抜け毛がある中髪をひっぱられさらに抜け、痛いです。
あまりこのような行動をしてる赤ちゃんをみたことがないのですが、よくあることなのでしょうか?
よく動き、おとなしく抱っこされてないので活発なのかな~くらいにしか思ってないのですが、祖母には止めさせた方がいいと言われ、まだ分からないとは思いますがきちんと怒った方がいいのでしょうか?
今はあまり気にせず見守った方がよいのでしょうか?

[助産師] りここさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんの行動についてのご相談ですね。
書いてくださったように、まだ加減がわからなかったりします。
りここさんに体育座りで座っていただき、娘さんにはお膝の上で仰向けになってもらって、向かい合わせになってもらいます。そうして娘さんがしてくることを同じように返してみてください。もちろん加減をしてもらいながらになりますが、やっていることがこういうことなんだよと伝えてあげながら、痛いから止めようねと伝えてみるのもいいと思いますよ。
あそびでやっていて、感触を試して楽しんでいるのはあるかと思います。
よかったらお試しいただき、反応を見てみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。