体重増加が止まりません【助産師に相談(妊娠中)】
kkk 2018/11/13 00:00
初めまして。現在27週に入ったばかりのものです。
妊娠前より食べる量を減らしているのですが何故か体重が増える一方です。(現在6キロ増)
仕事では極力階段を使い、歩くようにしています。
ちなみに先週より300グラム増えました。
赤ちゃんの体重なのか単に私が太っただけなのかどちらでしょうか。
また、希望としては後2週間体重をキープしたいのですがどのようなことに気をつければよろしいでしょうか。
• [助産師]
kkkさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
体重増加が止まらないということで、ご相談ですね。
ご自身なりに気をつけておられて、努力されているということなのですが、思うようにいかないのですね。体重の増えは赤ちゃんもあると思いますしkkkさんもあると思います。
もともとの非妊時の体重と身長と教えていただけますか?
また具体的にお食事を取られている時間帯やよく取られているものにどのようなか、気をつけておられるポイントなども教えていただけますか?
栄養士さんからコメントをいただけるようにしますね。
お待ちください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/11/13 07:01
• 返信ありがとうございます。
妊娠前の体重が43.4
身長が149です。
時間は朝食7時ごろ
昼食12時
夜飯19時です。
内容としては
朝、バナナ
10時にヨーグルト
昼、お弁当を持って行ってます。
夜、満腹感が出るように白米にもち麦を混ぜて炊いてます。後、味噌汁やスープを必ず作っています。
メインは野菜中心です。
kkk 2018/11/13 13:05
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
kkkさんは産後までに妊娠時プラス10キロの体重が理想となります。
おかき頂いた食事内容より
タンパク質摂取不足による浮腫があるようにおもいます。
胎児にも母体にも必要な栄養はタンパク質になります。
毎食しっかりと肉魚卵豆類を食べるようにし
極力主食となるご飯やパン麺を控えてみてください。
宜しくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/11/14 21:42