離乳食の味付けについて

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食の味付けについて【管理栄養士に相談(育児中)】
4 0

ID: 34244

aya 2018/11/13 00:18

いつもありがとうございます。来週で10ヶ月になる息子がおります。この頃の離乳食についてですが、大人が食べるものを作った際に味付けする前に取り分けておくと簡単で良いなど聞いたことがありますが、その場合、醤油を数滴たらすなどそんなので良いのでしょうか?(>_<)味付けをどこまでしたら良いかわかりません。

例えば大人用にめんつゆで調理した肉じゃがや豚丼などをお湯で薄めたり洗ったりしてあげるのは良くないでしょうか?
また、大人用に味付けした味噌汁や肉団子などをお湯で薄めたり汁をあまり入れないようにするや、一度具材を洗って薄味に近づけるなどではダメでしょうか?(>_<)赤ちゃんの肝臓をいためる原因になってしまいますでしょうか?

教えてください。すみません。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    ayaさん、こんにちは。
    管理栄養士の久野と申します。

    10カ月の頃の味付けについてのご質問ですね。
    離乳食後期9~11カ月の時期に使える調味料については、以下の通りです。
    ・しょうゆ、みそ、塩、砂糖はOK
    ・少量のマヨネーズ、ケチャップもOK
    ・少量の油やバター、マーガリンを使って焼いたり炒めたりするのもOK

    使用する量についてですが、大人の味付けの2~3倍に薄めてあげられると良いです。
    ベビーフードの味付けはその月齢の最大の量で味付けされている事が多いので、味付けの目安はベビーフードの味付けより薄い味にして頂ければ大丈夫です。

    取り分けの方法ですが、煮物やみそ汁などは調味料を入れた後にすぐに取り出せば、食材の表面に薄く調味料の風味がつく程度なので、そのままあげても大丈夫ですが、味が濃い場合は、お湯にしゃぶしゃぶしたり、だしや湯で薄めても良いです。
    ただ、煮込んでしまった煮物やみそ汁は、食材の中の方まで塩分が浸み込んでしまう事があるので、その場合はしゃぶしゃぶしたりお湯をかけても薄まらない場合があります。取り分けする食材は、あまり煮込まずに時間が経っていないものが良いです。
    肉団子や肉丼なども、あまり煮込んでおらず、食材に塩分が浸み込んでいないものであれば、あげても大丈夫です。

    大人も減塩すると、生活習慣病の予防になりますから、大人用にも基本的に薄味で作って頂き、お子様にはそれをさらに薄めてあげる習慣をつけられると、離乳食もレパートリーが広がりそうですね。

    こちらのアプリのレシピを参考にされながら、色々試してみて下さいね。
    https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/category-13  

    管理栄養士:久野多恵 2018/11/13 18:46

    ID: 343333

    いいね!
    0
    違反報告
  • ありがとうございます!
    ただ、少しお聞きしたいのが、調味料を入れた後にすぐに取り出すというのは調味料を入れる前に煮込んでおいたものの場合でしょうか?
    だいたい、煮物などは調味料を入れてから煮込んでいくので。。←この場合はあげてはいけないのでしょうか?
    すみません。。

    aya 2018/11/13 22:18

    ID: 343357

    いいね!
    0
    違反報告
  • [管理栄養士]

    お返事ありがとうございます。
    私かお伝えしたのは、取り分けする方法として、塩分過多にならない様な調理法です。
    通常大人が食べる煮物は、分子量の大きい砂糖から、さしすせその順番で調味料を入れていき、調味するのが基本となります。
    この作り方ですと、食材の奥まで美味しく調味され塩分も浸透しますので、小さいお子様がいるご家庭の取り分け食には、先に煮込んで軟らかくなってから調味する方法が安心かと思います。
    ご家庭で作り方や味の濃度は違うので、煮込んだものをあげてはいけないとは一概には言えませんが、お母様が味見をしてみて、味が濃いと思ったらあげないのが安心かと思います。大人の味の2~3倍薄くした味付けが良いです。
    この頃は、大人ではなく子供の嗜好に合わせた作り方になってしまいますが、取り分けしやすい形で調理していくとお母様の負担軽減にも繋がると思います。
    宜しくお願い致します。

    管理栄養士:久野多恵 2018/11/13 23:13

    ID: 343370

    いいね!
    0
    違反報告
  • 詳しく教えて頂き、ありがとうございました(>_<)
    理解できました。参考にさせて頂きます!!

    aya 2018/11/16 15:41

    ID: 343876

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)