2 1
ID: 34276
ゆりまま 2018/11/13 16:38
29w2d3人目妊娠中です。
今日の検診で内診があって、子宮頸管を診てもらったのですが、3.09cmでした。
2週間前の検診でお腹が張ることを伝えて内診した時は3.9cmでした。
上二人が切迫早産だったのもあってまたなってしまうんじゃないかと心配です。
今のところ安静にはしてなくて大丈夫なんでしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆりままさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
間も無く、30週なんですね。
いよいよ、またお腹も張りやすくなる時期ですね。
30週間近で、経産婦さんが頚管長が3センチは標準的な長さと思われます。
そのため、今回安静の指示はなかったのかと思います。
ですが、切迫早産の既往もあり、早目に安静が必要かどうか、ママさんもご不安なお気持ちなんですよね。
たしかに、切迫早産の既往から考え、またこの2週でのお腹の張りや頚管の変化を考慮すると、無理のない生活が必要と思います。
具体的には長時間立位や歩行をしないように気をつけたり、お腹が張った場合には、横になったりした方がよいと思います。
よろしくお願い致します。