1 1 まさきち 2018/11/14 15:11ID: 34332
こんにちわ。
今5ヶ月になる男の子がいます。
もともと吐き戻しが多いのですが、寝返りやずりばいをするようになりますます吐き戻しか増えました。体重は増加傾向なので病院などでは吐き戻しは気にしなくていいと言われした。
吐き戻しの多いまま離乳食を始めても大丈夫なのでしょうか?
母乳から離乳食に移行しても吐き戻しはあるのでしょうか?
母乳は回数かかわらずあげれますが、離乳食だとあげすぎなどもあると思うのでちゃんと栄養になってくれるといいのですが、全部戻してしまっては意味がないと思い、、、。
宜しくお願いします。

[助産師] まさきちさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
息子さんの吐き戻しがよく見られるのですね。
離乳食をはじめるかどうかについてですが、ごはんがはじまっても吐き戻しはあります。体勢により腹圧がかかれば、今までと変わらずに戻してしまいますよ。
また息子さんは食べることに興味を示してくれていますか?
そこがどうなのかにもよるかと思います。離乳食が進むペースも結局は息子さん次第になり、息子さんが決めていくことになりますよ。
なので、息子さんの様子を見ながらはじめるようにして見てくださいね。
どうぞよろしくお願いします。