4 2
ID: 34346
ちーちゃん 2018/11/14 22:25
はじめまして。30週の初産婦です。
昨日今日と、お風呂で陰部を洗う時に固い感触の物が当たります。ほんの少しなのですが、子宮が下がって膣から出てきてる?と思い怖くなりました。
今のところ触って分かるのは入浴時だけなのですが、今後早産になったり、赤ちゃんに影響することはあるでしょうか?16週以降内診がなく、先生からは何も言われていません。
違反報告

[助産師]
ちーちゃんさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
院部のあたりを洗っている時に、硬いものに触れるのですね。
実際の状況はわかりませんが、もし可能であればご自身で鏡で見てみてはいかがでしょうか?
そして子宮が下がってきているような状況であれば、すぐにかかりつけの相談に行かれるといいと思います。
お腹の張りなどありましたか?実際に子宮が下がってきているのかわかりませんが、感染を起こすと張りやすくなったりして、切迫早産の徴候が出てくることもあるかと思います。
少し勇気がいることだと思うのですが、確認をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。