2 1 ぽん 2018/11/16 12:02ID: 34428
6ヶ月で歯が生えてきました。
今はガーゼや歯磨きナップで拭いていますが、いくつか疑問があります。
・歯磨き(拭く)は、離乳食後だけでいいんでしょうか?それとも、ミルクやおっぱいの後も必要ですか?
・出てきている歯だけ拭けばいいですか?口の中全体を拭いた方がいいですか?
・生まれてからずっと吐き戻しが多く、歯磨きをした後もよく吐くのですが、その場合はまた歯を拭いてあげた方がいいのでしょうか?(今は飲んだり食べたりした後だけにしていますが、吐いたらまたお手入れして、となるとかなりの回数なので大変だなと思っています…)
・6ヶ月から使える歯ブラシを買ってありますが、どんなタイミングから使った方がいいですか?今はまだ生え始めです。
よろしくお願いします。

[助産師] ぽんさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
歯磨きですが、今はまだ出てきている歯とほかの歯茎のところを拭いてあげるのでいいと思います。食後や夜寝る前にきれいに拭いてもらうのでいいと思いますよ。まぶは食後にきれいにしてもらえていれば、虫歯の原因となる食べかすがない状態になります。その後は授乳をしていただいても、そのままでいいですよ。
吐いてしまったあとは、もしお口の中が気持ち悪そうであれば、少しお水などを飲ませてあげてみるのもいいかもしれません。
歯ブラシの使い始めは、歯が生え切ったらでいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。