1 1
ID: 34494
あっきー 2018/11/17 19:13
9w5dの夕飯食べた後からお腹が痛くなり下痢になりました。夕飯はカットりんごと素うどん(生卵溶いたものを入れました)を食べました。
お腹の痛みが続きトイレへの行く事の繰り返しで寒気もしてたので、身体を温め寝て休みました。次の日少しお腹の痛みが治りましたがまだ少し下痢っぽかったです。
食中毒なのかわかりませんが、食中毒の下痢があると流産になる可能性があるという事で心配です。食中毒なのかわからないですが、病院にかかったほうがよいのか、大学病院に通っているのですぐに診察してもらえるかわからないのですが、このまま様子見で良いのか(再来週健診予定です)アドバイス頂きたいです。
よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
あっきーさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
妊娠中の下痢について、御心配なお気持ちでしたね。
妊娠中に食あたりや感染性の胃腸炎になる事がありますが、多少子宮が刺激されて、違和感を感じるかもしれません。
妊娠初期の流産との因果関係としては明らかに示されてはいません。この時期に万が一流産になった場合には、赤ちゃん側の因子であり、止めるのは困難です。
早く下痢がよくなると、いいですね。
お大事になさってくださいね。
下痢が週明けまで続く場合には、受診なさった方が安心です。
また、出血する、腹痛がある場合には、明日でもかかりつけの産院に相談して下さい。