1 2
ID: 34509
ゴン 2018/11/17 23:17
現在、2人目妊娠9週目で、産後の床上げについて教えてください。第1子 は現在1歳6ヶ月です。
産後の床上げは、1ヶ月はゆっくりするべきということなのでしょうか?
海外にいる関係で、第1子も夫婦2人で協力して、両親の助けは借りずに無事に今に至ります。2人目のときもやはり両親の助けを借りるのは難しい状況です。
もし、上の子の保育園の送迎などが発生した場合、産後は外出は控えた方がよいのでしょうか?
助けを借りずに、夫婦で乗り切るにあたり、どのくらいなら無理をしてよいのか、どのくらいの期間は体を優先すべきなのか、新生児で気をつける点など、教えてください。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ゴンさん、こんばんは。
引き続きお答えしていきますね。
よろしくお願いします。
海外生活中なんですね。その中では、ご両親に協力してもらうのは難しいですね。
基本的に、赤ちゃんは1ヶ月健診が初めてのお出かけが理想的ではありますが、あくまでも理想的なので、必要があればお迎えなど出ざるを得ない方もいらっしゃると思います。
ですが、それは赤ちゃんもママさんも産後の経過がきわめて順調な場合のお話です。今の段階では、どの程度大丈夫か具体的にお話が難しいです。
産後のことはまだまだ先と思いますが、産後のサポート体制の下調べはしておく方が安心ですね。
備えあれば憂いなし、産後支援システム、民間、公的いずれもあると思います。