3回食になってからのミルクは引き続き3時間置きでしょうか?【管理栄養士に相談(育児中)】
はんさむ 2018/11/18 15:41
娘は現在9ヶ月です。
8月から離乳食を始め、今月から3回食になりました。
離乳食の本には食事の間隔は4時間以上あけましょうと書いてありますが、ミルクが3時間置きだとタイミングが合わず、ミルクを先にあげて1時間ほどたってから離乳食になることもあります。
消化の面でも少し心配です。
ミルクのタイミングは食事に合わせてよいでしょうか?
ミルクは1回あたり100-120cc、離乳食の時は80ccほど与えています。
母乳は現在かなり分泌が減っているので、現在は殆どミルクに頼っている状態です。
• [管理栄養士]
はんさむさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
現在9カ月のお子様のミルクのタイミングについてのご相談ですね。
ミルクのタイミングは食事に合わせて良いです。
3回食に進まれているとの事ですので、ミルクは、3回の離乳食の後にあげる他に、2回程度の朝と晩にあげられていれば大丈夫です。
現在も、夜間なども3時間置きにあげられているのでしょうか?
この頃の離乳食とミルクのタイミングのスケジュール例をご参考までに載せておきますね。
これはあくまでも目安なので、ご家庭に合った時間帯にあげて頂いて良いですよ。
現在、ミルクの回数が多い様でしたら、回数を徐々に減らして1回量を飲めるようにしてあげると良いと思います。
成長曲線が問題なく伸びているようであれば、1日のトータル量が減らない様調節してあげて下さいね。
よろしくおねがいいたします。
管理栄養士:久野多恵 2018/11/19 09:19