2 1
ID: 34560
りい 2018/11/18 21:26
お世話になっております。
2歳の息子を育てていて、2人目妊娠中(現在21週)です。
息子との接し方に悩んでいます。
イヤイヤ期+赤ちゃん返りでますます甘えん坊になり、抱っこを求めることが多くなりました。
家の中では、座って抱っこをしたり
外出先では旦那がいれば 抱っこを頼んでいます。
ですが旦那が三交替勤務でいる時間や休日がなかなか合わず
また私自身、車の免許がないので
保育園の送り迎えや買い物の時など、抱っこと言われれば抱っこしてしまっています。
バギーがあるのですが、最近自分で歩きたい意欲が強くて乗りたがらないため
使用している時としていない時があります。
ですが、13kg体重がある息子を長時間抱っこするのは負担になるだろうし
2人目ということもあって、お腹が出てくるのが早いので
正直どこまでならいいんだろうと悩んでいます。
張ったりする時もあるので、抱っこはなるべくならしない方向で行きたいなと思っている部分もあるのですが
その辺りもどうなのか気になります。
違反報告

[助産師]
りいさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
息子さんとの関わりについてですね。
息子さんも、りいさんのお身体の変化に気づいていると思います。
息子さんなりに色々と感じていることもあると思いますので、今から心のケアをされておくのは、とても大切だと思います。
りいさんもちゃんとそれに応えようと努力されていますね。
素晴らしいと思います。
ただお腹への負担も考えると構えてしまうところもあると思います。
座っての抱っこや旦那さんへお願いできるときには、お願いしていただくのも続けていただきながら、お腹の張りが気になるときには、息子さんに謝ってもらってお腹が落ち着いたらねとお話をされるようにするのもいいかと思います。
またお顔が並ぶぐらいのおんぶを試しにされてみるのもいいのではないかと思いました。これぐらい高さがあると重たさもそれほど感じにくくなりますよ。昔ながらのおんぶ紐や兵児帯でよかったらお試しくださいね。
そしてお家で過ごされているような時に、スキンシップも機会を増やしていただくのもいいと思います。たくさんぎゅーぎゅーしてあげてみてください。
どうぞよろしくお願いします。