2 1
ID: 34732
hollie 2018/11/21 17:14
いつもお世話になっています。
また、にたような質問も複数ある事を承知のうえで、質問させていただきます。
現在39週、子宮口も3cm開いているとのことで、
昨日健診でもういつ陣痛が来てもおかしくないねと言われました。
今日おしるしもありいよいよかなと思っているのですが、
先程排便もしていないのに突然痔が発生してしまいました…
一人目の時に、分娩のいきみでひどい痔になったので、今回もなるだろうとは覚悟しているのですが、
陣痛すら起きていない時点で、
しかもいきんだり力をいれたりしなくても、
突然痔が発生することはあるのでしょうか?
これも、胎児がおりてきている事による現象なのでしょうか、、
また、突然できてしまった痔(外痔核)の場合は、
冷やすのと温めるのとどちらがいいのでしょうか。
今夜や明日にでも陣痛が始まるかもしれない状況のため、
取り急ぎ自宅でできる対策をご存じでしたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
hollieさん、こんばんは
助産師の宮川です。
39週に入られて、体の準備もお産に向けて進んでいるようですね。
お尻に痔ができてしまったということで、書いてくださったように赤ちゃんが下がってきていることもあると思います。出てきてしまうとショックですよね。
いきみ方も排便するときには『はー」と息を吐きながら力を入れていただくとうまく腹筋を使いながら出せるので、痔を防ぐことができますよ。
また温めていただくといいと思いますよ。
痛みが引けば収めることもできると思いますので、少し様子を見てみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。