1 2 あんくる 2018/11/24 00:29ID: 34857
もう1つ質問です。
ミルクの量ですが、ミルクの缶には目安として2~3ヶ月160mlと記載されていますが、160どころか3時間半~4時間空いて120mlぐらいしか飲みません。
たまに140ml飲む時もあれば、90mlの時もあります。160mlなんて全然飲んでくれません。
本人は元気そうなので体調が良くないとかはないと思います。うんちの色も問題ないと思います。
身長体重が増えていれば平気でしょうか??
あまりにも飲まないので不安になっています。
ミルクの飲み方も途中まではゴクゴク飲んでいますが、途中から苦しそうにもがきながら飲んでいます。それも大丈夫なのでしょうか?

[助産師] あんくるさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんの授乳量の目安は多くのママたちが悩まれるところです。ミルク缶に書いてあるのはあくまでも目安です。生後2ヶ月のお子さんの胃の容量は120mlくらい、生後4ヶ月になると200mlくらいで、1日トータル量で換算すると、生後2ヶ月だと960ml(120ml×8回)、生後4ヶ月だと1000ml(200ml×5回)が目安です(ただし、お子さんの体重にもよります)。また、1回の授乳量はたくさん飲む時もあればそうでない時もありますし、授乳間隔も少し長めに空くときもあれば短い時間で欲しがるときもあると思いますので、そんなに気になさらずに、1日トータル量が大体飲めていれば大丈夫です。なので、あんくるさんのお子さんの場合、足りなさすぎるということはないと思いますよ。うんちもおしっこもしっかり出ていて、元気で機嫌もよく、飲みも良く、あんくるさんのお子さんなりに体重が増えていれば問題ありませんよ。ご安心くださいね。
授乳の途中で苦しそうになっている時は息つぎする暇なくどんどんミルクが入ってきているからだと思いますので、そんな時は一度乳首を外してあげて、呼吸を落ち着けてあげたり、途中排気をしてあげてから続きの授乳をしてあげたらいいかと思います。また、しっかり飲めるようになってきたので、乳首の穴がお子さんにとってどんどんミルクが出すぎるのかもしれませんね。乳首を変えてみるのもいいかもしれません。お試しくださいね。