1 1
ID: 35284
A.M 2018/12/01 09:25
現在2ヶ月と3日の女の子を完ミで育てています。
生まれた頃から乳首を吸うのが苦手なのか、なかなか乳首を吸わないので母乳も出なくなり、1ヶ月頃から完ミになりました。
平均よりよくミルクを飲む子で、入院中、助産師さん達にもよく飲むね〜と言われていました。
徐々にミルクの量も増えて、今では140mlを6回から7回で飲んでいます。
体重が1日50gずつ増えてて、この前、保健センターの助産師さんから飲みすぎだから、このペースをくずさないようにと言われてしまいましたが、最近は3時間持たない時もありますし、もっても足りなくてギャン泣きしている時もあります。
時々ですが、足りなくて泣いちゃう時は20ml増やして飲ませると、そのままグッスリ寝てくれます。ダメだとわかっていますが、欲しがって泣いてるのがわかりますし、お預けが可哀想に感じて、ついあげてしまいます。
3時間もたないときは、なるべく手遊びしたり、あやしたりしながら3時間経つまでもたせるようにしてますが、ギャン泣きでちゅぱちゅぱして、とても可哀想です。。
便は1日1、2回で色もいいし、少し以前より水っぽいかなぁとは思いますが気になる感じはないです。
まだ140mlでなんとかもたせてますが、すぐにまた足りなくなる気がします。
いつくらいから、150や160mlあげてもよくなりますか?
ミルク飲みすぎだと赤ちゃんにどんな事が起きますか?
体重、身長ともに母子手帳の成長曲線の範囲内には入ってます。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
A.Mさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。2ヶ月のお子さんのミルク量についてお悩みですね。
発育が順調なんですね。
現在の体重次第もありますが、1日50グラム増加と考えると、2ヶ月で、5キロ台でしょうか。
5キロのお子さんであれば、1日のミルク総量は800ml程度が標準的と思います。
6キロであれば、900〜1,000ml程度です。
一回に、少量で回数をあげるのが新生児期のパターンですが、月齢も進んできましたので、一回量を増やしてみて、満足度を高めて、哺乳回数を減らすやり方もあります。
体重が著しく増えるのには、注意したいところです。時々チェックしておきましょう。
お試しくださいね。
よろしくお願い致します。