体重制限【助産師に相談(妊娠中)】
あっちゃん 2018/12/03 11:53
現在22w3dです。
今日、検診がありカロリー制限がかかってしまったのですがどのようにカロリー制限すれば良いでしょうか?
ちなみに、妊娠前は45キロでいまは49.6キロです。
• [助産師]
あっちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
こちらのご質問は、管理栄養士の先生に回答を依頼させていただきます。
少しお待ちくださいね。
よろしくお願い致します。
助産師:在本祐子 2018/12/03 22:14
• [管理栄養士]
あっちゃんさん、おはようごございます。
管理栄養士の久野と申します。
制限が出てしまったとの事、心配なさるお気持ちですね。
今からしっかりと管理をしていけば、大丈夫ですので、一緒に考えていきましょうね。
カロリー制限とは、どの程度の制限でしょうか? 具体的な医師の指示や栄養指導などはありましたか? もしあったのであれば、基本的にはそちらに従って下さいね。
特に指示がなかった場合のお話をさせて頂きますね。
妊娠期は特に鉄分補給が大切になってきます。
たんぱく質からの鉄分補給は減らさずにしっかり食べる事、主食(ご飯やパンなどの穀類)を制限する事と、食物繊維の多い野菜類を増やす事を心掛けて下さいね。
主菜であるたんぱく質は、赤身の肉や魚、卵、大豆製品などをしっかりと積極的に摂ってください。 ビタミンCと一緒に摂ると鉄の吸収率がアップします。
主食は、1回量100g程度は摂って頂いても良いですが、糖質制限をすることで、体重増加は抑えられますので、食べ過ぎない様適量にして下さい。 間食についても、糖質の多い物は避けて下さいね。
副菜である、野菜類を増やす事によって食物繊維が多く摂れます。食物繊維は、食べ過ぎを防いだり、血糖値の急上昇を抑える働きがあります。また、野菜に含まれるカリウムがナトリウムを排泄し、血圧を下げる働きもありますので、妊娠高血圧症候群予防にもなります。
食べ方としては、野菜→たんぱく質→ごはん という順番で食べて頂くと良いです。
また、外食は濃い味である事が多いので頻回にならないようにし、日常的に油脂を使った調理法でなく、和食中心の減塩を心掛けたお食事を摂られると良いですね。
カロリー制限があるからと言って、1日3食食べずに欠食したり、野菜だけ食べる、飲み物だけ飲む などという食事は、栄養バランスが偏り、お腹の赤ちゃんの発育にも影響がでてきてしまいます。
繰り返しになりますが、上記の方法で、1日3食摂る、主食は食べ過ぎずにたんぱく質をしっかり摂る、間食は糖質の多いものを避ける、野菜をしっかりと摂る、油脂の使用を控える、減塩を心掛ける事を継続して頂ければと思います。
体重は妊娠前より、+4.6kgという事で、多すぎる事はないと思いますので、栄養バランスを整える食事を心掛けて下さいね。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2018/12/05 09:26