1 7 きゃんぽん 2018/12/03 18:14ID: 35388
教えてください。
泣いていないのですが、手を大きく動かし、口を開いてはぁはぁ息があがっているときはお腹が空いているのでしょうか?
授乳しようか毎回迷っています。

[助産師] きゃんぽんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳に関するタイミングに関してお悩みですね。
月齢がハッキリとわからないのですが、定月齢の乳児であると、まるでおっぱいを探すようにはぁはぁしながら左右に首を振ったり、舌を出したりする様子が見られる事があります。また手を舐めたりする事も。
これらは、哺乳したい時の目安と思ってもらって大丈夫です。
完全に泣き出す前の反応である事が多く、このタイミングで授乳できると、興奮し過ぎず、飲みやすいと思います。