2 2
ID: 35590
おはぎ 2018/12/07 15:26
妊娠34週と5日目の初妊婦です。
26週頃からずっと恥骨の痛みがありました。
朝から晩まで毎日ずっと痛みを感じていましたが、ふと身体を動かすのが楽になったのに気が付きました。
よく考えると34週目に入ったくらいから身体が楽になったので、そのあたりから恥骨の痛みがなくなったような気がしました。
29週目に逆子と言われ逆子体操を行い、31週目には逆子が治りました。
それ以降の検診でも逆子にはなっていなかったです。
9ヶ月目、臨月から恥骨の痛みが酷くなるのは聞いたことがありますが、臨月近くなって痛みがなくなることはあるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
おはぎさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
妊娠中の恥骨の痛みや腰痛などマイナートラブルはお辛いですよね。子宮が大きくなってくるとともに靭帯や筋肉に負担がかかって痛みを伴ったり、赤ちゃんの胎位によっても痛みを感じたりします。その感じ方も人それぞれで全くない方もいらっしゃれば、後期になるにつれてひどくなる方もいらっしゃいます。また、ヨガや骨盤ベルトなどで改善される方やホルモンの影響で骨盤も緩んでくるのでその影響で少し痛みが変わってくる方もいらっしゃいます。なので、おはぎさんのように少し楽になる方もいらっしゃいますのでご安心くださいね。また、これからまだまだお腹も大きくなり、またマイナートラブルが出てくるかもしれませんので、少しでも楽に過ごせるようにお身体のケアをされてくださいね。