4 1
ID: 35739
りお 2018/12/11 02:39
妊娠30週の初妊娠です。
お腹が張ったり、お腹の中でギュッと圧縮されているような痛みがおこることがあるのですが子宮の収縮でしょうか?
痛みがでたら横になって安静にするようにしていますが、病院に連絡した方が良いお腹の張りや状態がよくわからなくて
安静にして落ち着いたら家事をして動いたりしてます。
違反報告

[助産師]
りおさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お腹のはりがあってご心配なのですね。
30週ということでお腹も大きくなってきて、少しははることはありますよ。りおさんの症状も子宮収縮だと思います。今されているように痛みがあるようなはりの時は横になって、落ち着けば無理なく家事などされても大丈夫です。
病院の連絡の目安としては横になってても痛みがあるはりが治らずどんどんひどくなり規則的にはる時や、出血などある時です。また、寒くなってきてますので、冷えるとはりやすくもなりますね。暖かくしてお過ごしくださいね。