1 1
ID: 35757
nephele 2018/12/11 14:25
現在34週目で、先日過度の腹痛、張りがあった為産科医で受診をしモニター、検査を受け安静を言われたのですが。
家で安静に出来ないのであれば、入院点滴して安静にしてもらう
と言われたのですが上に3人の子供がいる為、家を離れる不安があったので無理をいい自宅安静を選ばせていただいたのですがどの程度までの安静をしていれば良いのか分からず困っています。
今現在も、診察時よりは痛みは無くなりましたが少し動くだけで張る状態なので少し不安を感じています。
入院も視野に入る場合安静はどこまでしていれば良いのでしょうか?
食事の用意や、洗濯などやらないと困る事も多く、判断がつかず、いつも通りに行動してしまいます。
外出(買い物など)はほぼ完全に控え家に引きこもってる状態でした。
少し調子が戻ったと思い今日買い出しに少し出てしまったら痛みが振り返し、すぐに帰宅しました。
張り止めは処方されていますが効いている気はしないです。
違反報告

[助産師]
こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
状況をお伺いしたところ、切迫症状としては入院が必要な程なのかなと思いました。しかし、上にお子さんもいらっしゃり、入院して家を離れることは難しいことであることはとてもよく理解できますので、ご心配なお気持ちはよくわかります。
しかし、今はお腹の赤ちゃんを育てる大切な時期です。今無理をしてしてまって早産になってしまったら、きっともっとお辛い思いをされると思います。なので、安静度としては、自宅ではほぼ横になって過ごしてもらえると一番いいかと思います。ご家族にお手伝いにきてもらったり、お住いの地域での家事ヘルパーサービスをご利用して、なるべく家事などもしないことをおすすめします。買い物はネットスーパーを利用したり、宅配やご主人にお願いするなどできますでしょうか?それでも、ママが家にいて上のお子さんたちの話し相手になってあげたり、相談にのってあげたり、横になっててもママとしてできることはたくさんあります。今はお身体は動かさずに、お腹の赤ちゃんを無事に正期産まで育てられることを願っています。