2 1
ID: 35763
かな 2018/12/11 15:22
現在27週4日目です。21週の時に子宮頸管が16ミリで管理入院。点滴から内服に切り替え26ミリになって2週間で退院しました。現在も入院時と同じくらい、食事トイレ、2日に1度のシャワー以外は横になって過ごしています。主人が休みの日以外は自分の食事はレンチンなど準備はしなくてはいけませんが、それ以外の家事は主人に任せています。毎週通院なのですが、タクシー代もそうですが、待ち時間長く、その間にまた子宮頸管短くなったら…と考えると、毎週不安で仕方ありません。今はお薬は毎日4回、お腹が張る事もなく過ごしています。出産まで毎週不安と向き合っていく事に少し疲れてきました。仕方がない事なのはわかりますが、、、もっと安静にしていた方が良いのでしょうか。
違反報告

[助産師]
かなさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お腹の赤ちゃんのために毎日頑張っていらっしゃいますね。そのお陰で順調にここまで育ってきているのだと思います。早い時期からの切迫で本当に妊娠生活が不安で長く感じていらっしゃると思います。そのお気持ちを思うと胸が痛いです。。しかし、かなさんがここまで頑張っていらっしゃるからこそ、再入院にはならずに1日4回のはりどめを内服する程度でお腹がはることもなく順調に妊娠継続できているのだと思います。なので、今の安静度で大丈夫だと思いますよ。切迫症状が落ち着いていたら、だんだん週数が進んでくると安静度は今より拡大できると思いますので、受診の時に聞いてみてくださいね。今はお辛いお気持ちですが、きっと元気なお子さんが産まれたら妊娠中頑張ってよかったと心から思えると思います。お家の中でお腹の赤ちゃんと音楽を聴いたり、絵本を読み聞かせたり、少しリフレッシュできることがあればいいなと思います。