2 2 ひなたママ 2018/12/11 22:29ID: 35784
こんばんは!相談させて下さい。今3ヵ月の息子が居ますが、夜の寝かしつけにおくるみを巻いて寝かしつけをしています。おくるみは、モロー反射を軽減してくれる手を布で覆って足を袋になってる部分に入れて巻くタイプです。新生児からモロー反射が激しく大きな物音などが無くてもすぐにビクッとなって泣いて起きてしまうので、使う様になりました。2ヵ月過ぎた頃から、夜、巻いてあげると落ち着いて、寝ると5、6時間続けて寝てくれる様になりました。昼間は、使わないで居るのでなかなか昼寝をしようとしても、寝てくれず、ベッドに置いたらビクッとなって起きてしまったり、寝てもモロー反射ですぐに起きて泣いてしまいます。手を握ってあげたり、オルゴールの曲をかけたり、揺らしてトントンしたりしていますが。。。寝返りなどの成長の為にそろそろやめた方がいいのでしょうか?おくるみを使わないでうまく寝かしつけする方法はありますか?

[助産師] ひなたママさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
おくるみについてご質問ですね。
確かに新生児期は原始反射の影響などもあり、お子さんが自身の動きで目覚めてしまう事は意外と多くあります。
これ自体は正常の反応なので、止める必要はありません。
ですが、おっしゃる様に睡眠の弊害になるんですよね。
反射で不用意に起きてしまう事は確かにあります。
そこで、きつく巻き過ぎないおくるみは有効な方法と言えると思います。実際によく寝てくれて助かりましたね。赤ちゃんは、お腹の中でぎゅっと丸まった姿勢で寝ている事も多かったため、安心できるのかもしれませんね。
ですが、おくるみは熱がこもりやすかったり、足を窮屈にし過ぎてしまったりすることに注意が必要と言われています。
熱がこもりすぎることは、アメリカ小児科学会では、乳幼児の突然死との関連を指摘されています。
そのため、おくるみを使用する場合には薄着にして、股関節を開いた姿勢を保つようにしていただきたいと思います。
また月齢の発達により、自分で寝返りをうったりするのは自然な動きです。原始反射は少しずつ減少してきますので、様子をみながらおくるみがなくても寝られるようにしていくとどうでしょうか。
宮川助産師が、抱っこからゴロンさせるコツについて、動画で公開していますので、ぜひご覧になってみてくださいね。