2 2
ID: 35796
みかん 2018/12/12 09:11
現在妊娠23週5日です。寒いので、冷やさぬよう、眠る時に沸騰したお湯で湯たんぽを作り足下において寝ています。寝て3時間程経ち、ふと起きた時に下腹部近くに湯たんぽがありました。やけどの痕は無いですが、母体を温め過ぎた時について、①お腹周辺が温まると赤ちゃんは熱くて例えばサウナにずっと入れられているような状態になるのでしょうか②鼠径部あたりも熱くなってしまっていましたが赤ちゃんに行く血液の温度が高くなる事で体や脳の発育に影響はあるのでしょうか。
違反報告

[助産師]
みかんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
温めすぎることによる赤ちゃんへの影響がご心配なのですね。
ママの体温が上がっても、体表温度なので、血液の温度が上がったり、ママのお身体の臓器の中の温度が上がっているというわけではないので、赤ちゃんへの影響は全くありませんのでご安心くださいね。
ただ、温めるときはママのお身体が火傷しないように、気分など悪くならないようにお気をつけていただきたいと思います。
寒くなってきてますので、暖かくして、お風邪などひかれませんように気をつけてくださいね。