1 1
ID: 35813
あっちゃん 2018/12/12 11:58
現在23w5dです。
1週間くらい前から胎動が弱いし、少ないような気がするのですが大丈夫なのでしょうか?
(たまに、胎動が強い時もありますが前みたいなグルングルンした感じはありません。)
お腹の張りもあるので、病院でリトドリンを処方されてお腹の張りが強い時だけ飲んでます。
こんな状態で赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?
違反報告

[助産師]
あっちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
胎動が少なくなったように感じていらっしゃるのですね。ご心配でしたね。
赤ちゃんがお腹の中で大きくなってくると、お腹の中で動くスペースが段々と狭くなってきます。最初はグルングルンと大きく動いていた赤ちゃんも、週数が経つにつれて、動きが変わったとお感じになることはよくあります。また、張り止めのお薬を飲んでいらっしゃるということですが、お腹が張っていると、胎動が感じにくいことがあるかもしれません。ですが、胎動が著しく減少している場合は心配ですので、すぐに受診してくださいね。
週数が進んできて感じることが減ったとしても、全く動かなくなることはありませんので、心配がある場合には、かかりつけに相談をしてくださいね。