2 1
ID: 35817
ぽんず 2018/12/12 13:28
もうすぐ34週に入ります。
産後に使う骨盤ベルトについて以前、助産師さんに聞いてみたところ、
「用意してもしなくてもどちらでもいい」との返事でした。特に理由付けはなく…
そこで、ネットで色々調べてみたところ、
「出産直後から2ヶ月くらいはしっかり骨盤を締める事が大切」と書かれている物や、
「リラキシンは産後1ヶ月までは残っているので、出産直後にベルトや補正下着で締めても効果はありません」と書かれている物もあり…
記事によって書かれている事が真逆なので、用意すべきかどうか分からなくなってしまいました。。
結局は個人の自由という事になるのでしょうが…、オススメという意味ではどちらが良いでしょうか?
違反報告

[助産師]
ぽんずさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
もうすぐ34週になるのですね。産後の骨盤ベルトについてのご相談ですね。
やはり産後は、骨盤を引き締めるのがいいと言われているようですね。悪露が落ち着き、1ヶ月健診を過ぎたあたりから、骨盤を引き締める骨盤ベルトなどを、継続して使用することが重要なようです。もしご興味があるようでしたら、ご用意いただければと思います。ですが、骨盤ベルトにも今は様々な種類があり、人によって合う合わないがあるものですので、できれば、妊娠中から産後まで通える整体などで、一度ぽんずさんのお身体にあったものをお聞きになってみるのもいいかもしれませんね。
よろしくお願いします。