体重増加【助産師に相談(妊娠中)】
あや 2018/12/12 19:49
妊娠前は52キロだったのですが、今妊娠35wで、73キロまで増えてしまいました。病院の先生、看護師さんから今まで一切何も言われてないです、ただあまりに増えすぎて不安でしかありません。これから体重を落とすのは良くないでしょうか?何か良い方法はありますでしょうか?
• [助産師]
あやさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
体重が20kgの増加なんですね。
確かに、増え幅が大きいですね。
身長にもよりますが、通常の体重増加ですと、12kg程度が標準的な範囲内と考えられます。
もうお産まで増えないでいたいところですね。
お腹も大きくなり身体を動かすのも辛くなりますが、妊娠経過が順調であれば、なるべく身体を動かす様にしたいところです。
また、管理栄養士の先生からもコメントしていただくようにします。
お待ちくださいね。
よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2018/12/12 22:25
• 身長は168cmです。言い訳になりますが、天気が悪く雪も降っていて外での散歩は厳しいです…色々調べて意味があるかわかりませんがスクワットを家でしたりしてます、食事も妊娠してからかなり食べる量が増えてしまって困っています。お腹がすいていないのに食べてしまう事があり、ストレスからかかなりの暴食になりました。
あや 2018/12/12 22:46
• [助産師]
食事に関してお悩みがあるんですね。
管理栄養士が対応しますので、もう少しお待ちください。
よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2018/12/13 12:37
• [管理栄養士]
あやさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。コメントが遅くなり申し訳ありません。
ストレスも感じられて、暴食になってしまう事での体重増加でお悩みなのですね。
妊娠後期になり、身体の変化も感じられて、思う様に動けないことでもストレスを感じてしまいますよね。
それでも、改善しようとこちらに相談くださりありがとうございます。
あやさんの妊娠前の体重と身長から、BMIはやせ型になります。理想的な体重増加は12kg程度ですが、産科の先生や看護師からは体重に関しての助言はないのですね。
欠食や過度の運動での体重減少はお勧めしませんが、生活リズムを整え、栄養バランスを整える事で、体重増加を抑える事は可能かと思います。
この頃とても大切な鉄分の補給は減らさない事、主食となる炭水化物の摂取を控える事、野菜の摂取を増やし食事の最初に食べる事、糖分の多い間食はほどほどに、油脂を使った調理を控える事、減塩を意識し食べ過ぎを防ぐ事などです。
これから出産を控えている大事なお身体なので、鉄分摂取はとても大切です。赤身の肉・魚、卵、大豆製品などは減らさずしっかりと摂って下さい。
炭水化物(ごはん・パン・麺類)は、特に夕方以降は控える事で体重増加を抑えられます。ご飯を雑穀米にしたり、こんにゃく米にすると満足感はそのままで、カロリーは抑えられます。
食物繊維が豊富な野菜類を食事の最初に食べる事で、食べ過ぎを防いだり、血糖値の急上昇を抑えられます。また野菜に含まれるカリウムがナトリウム排泄を促し、妊娠高血圧症候群の予防にも繋がります。
油脂は1g9kcalとエネルギーが高いです。摂り過ぎには注意しましょう。
また、味付けが濃いとご飯が進み、食べ過ぎに繋がる事がありますので、薄味は基本にして調理して下さい。
お腹が空いていないのに食べてしまうとの事で、お辛い体験をされていますね。食べたくなったら、低カロリーのものを選んで口にするようにしましょう。 ゼリーや寒天など低カロリーのものも市販されています。ビタミン・ミネラルが補える果物も良いですね。また、間食でも鉄分が補える、きなこヨーグルトや小豆牛乳かんなど簡単にできるおやつもおすすめです。
いろいろアドバイスさせて頂きましたが、あまり負担になら無い様にできる範囲で構いません。少しずつ実践して頂けると良いですね。
食事内容を考えると共に、消費エネルギーを増やす事も大切です。妊娠後期にもできるストレッチや体操がありますので、医師と相談のうえ実施されて下さいね。
よろしくおねがい致します。
管理栄養士:久野多恵 2018/12/16 07:15