1 1 りここ 2018/12/12 21:59ID: 35854
いつもお世話になってます。
この2週間位生後10ヶ月の娘が右耳とその上をしきりに触ります。
心配だったので5日前に耳鼻科にかかりましたが、耳は赤くなってなくて、少し鼻が赤いからと鼻水の薬を処方されました。
耳垢がかなり溜まっていたので、先生がそれが気になってたのかもねと言ってたのですが、その後もやはり触ってます。
その3日後に市の保健師さんにたまたま相談する機会があり、さらにその仕草をちょうどやったのでみてもらいましたが、乾燥して痒かったりしてまだうまくかけないからじゃないかと言われました。
例えば頭が痛かったりしたら泣くし、様子をみて大丈夫とのことでした。
真顔で触ってるのでなんとなく心配で。
赤ちゃんによくある仕草なのでしょうか?

[助産師] りここさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが耳を触る仕草が気になっていらっしゃるのですね。
お子さんが耳を触っていると、思わず耳の病気を疑いたくなってしまいますよね。ですが、赤ちゃんは病気以外にも様々な理由で耳を触ることがあるようですよ。赤ちゃんが耳を触る主な理由は、大きく3つあると言われています。
赤ちゃんの癖によるもの、肌荒れなどの肌トラブルが原因になるもの、病気と病気以外も含む、耳の異常によるものが挙げられています。
赤ちゃんは自分の意思を言葉で伝えることができないので、耳を触る理由が病気でないかどうかの見極めは難しいですよね。
りここさんのお子さんの場合には、耳鼻科で異常がないということですので、特にご心配されるようなことはないと思いますよ。
原因として考えられるのは、眠い時に、入眠儀式として耳を触るという場合や、指しゃぶりのように、自分の身体をあちこち触ることで、楽しむと同時に手や足などの部位があることを認識できるようになっていく過程であるとも言われています。耳は手や足と違う感触なので、単純にその感触を楽しんでいるだけということもあるようですよ。耳はなかなか洗いにくい場所でもあるので、洗い残しがあったりすると、痒みが出るということもあるようです。また季節柄、乾燥しやすい時期になりますので、たっぷり保湿をして様子を見ていただいてもいいかと思いますよ。