1 2 ゆいまま 2018/12/13 23:15ID: 35891
もうすぐ7ヶ月になる女の子がいます。
夜、なかなか布団で寝てくれなくて困っています。毎日、おんぶや抱っこで寝かしつけに2、3時間かかります。おんぶや抱っこで寝ていても、下ろして布団に置くと愚図り寝ません。そしてやっと12時頃布団で寝ても、また3時頃起きて愚図り、オムツを替え授乳をして、そこからまたなかなか布団で寝てくれません。結局、抱っこして椅子やソファにもたれかかり、自分の上に子供を乗せる感じで、自分もうとうとしながら朝になります。
夜なるべく寝れる様に、昼間は支援センターなどに出掛けたり、午後から夕方は寝ない様にしているのですが。
どうしてこんなに寝ないのか困っています。
この様な寝方で、子供の睡眠の質に不安があります。脳の発育に影響するのでしょうか。
そして昨日の夜は結局、始めの寝かしつけも寝てくれず、そのまま朝になりました。一晩抱っこで、布団で寝れず、私も疲れ切っています。

[助産師] ゆいままさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お返事が遅くなりました。
すみません。
お子さんがなかなか寝てくれずお困りですね。
体調が悪い時など、抱っこヒモで一晩二晩と過ごされる方もいらっしゃいますが、これが毎日となると、かなりママさんにご負担がのっていますね。
お子さん自身の睡眠の質は問題ないとは思います。
お子さんははっきり覚醒しているわけではなく、眠りながらグズグズしているのではないかと思います。
今は抱っこが習慣化しているので、それが一番ママを近くに感じられ、安心できるのではないかと思います。
授乳しないと寝ない、おしゃぶりしないと寝ないなど、それぞれお子さんによって、安心材料は異なります。
いずれは、寝られるようになりますが、今は2、3時間の抱っこを下ろして、お布団の上で、完全に眠たくなるまで遊んだりしてもよいと思います。
結局、0時まで寝られないのであれば、今はそういうリズムなのかもしれません。
なるべく子どもは早く寝かせないと!と思うと、ママさんを追い込んでしまいます。
長期間の話ではないので、今の生活リズムとして、21時には寝られないのかなとも思います。
もちろん、理想的な生活リズムを考えれば、考えるほど、不安になりますが、ママさんが倒れてしまったら大変です。