2 1
ID: 35929
ユミリン 2018/12/14 18:17
元々身長160㎝の体重65キロでした。
肥満体型です。。
今20週1日目で、
70.5キロまで増えてしまいました。
このままいくと難産になるのでしょうか??
違反報告

[助産師]
ユミリンさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
体重増加が難産につながるのではないかとご心配なのですね。
ユミリンさんのおっしゃる通り、身長160㎝で65kgとすると、BMI25.4で肥満に入ってしまいますが、軽度の分類ですね。
助産師や医師から説明があったかもしれませんが、分娩までに3〜5kg程度の増加に抑えたほうが理想的といわれています。
現在20週で70.5kgということは、その目標体重になってしまっていますね。
難産という定義が難しいところなのですが、一般的には分娩までの時間が長くなると難産だといわれています。
出産時体重増加が多くなると、陣痛が弱くなったり、赤ちゃんが大きくなって体重増加で狭くなってしまった産道を通るのが大変になってしまうことがあります。
しかし、体重増加が正常範囲内でも初産の方ですと、分娩まで時間がかかることがあります。
出産時だけではなく、妊娠中にも身体に負担がかかるため妊娠高血圧症や妊娠糖尿病のリスクがあがります。
妊娠中の体重管理は、難しいですよね。
運動をしても、食べ物に気をつけても、吸収率が良い妊婦さんはどうしても体重が増えやすいといえます。
さらに、これから妊娠後期に向けて体重が増えやすい時期に入ります。
今までを悲嘆しても辛くなってしまうので、これから体重の増加をできるだけ少なくするようにしていきましょう。
食事日記をつけたりして、これからの食生活や運動などを主治医の先生や助産師と相談してみましょう。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。