1 1
ID: 35982
キャサリン 2018/12/15 17:42
妊娠31週めです。
歩いたり、横になって寝た後に、
おへその下あたりが痛いです。
なんもしてなくても痛いです。
病院では異常がなかったのですが、痛みが引かず心配です。
違反報告

[助産師]
キャサリンさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
おへその下あたりの痛みがありご心配なのですね。
お腹のはりに伴う痛みなのかなと思いましたが、子宮がギューとなる感じはありますか?特に仰向けに寝るとその感じはわかりやすいかと思います。この時期はお腹もどんどん大きくなってきてはりやすくなる時期ですし、また寒くなってきたので、冷えが原因でお腹もはりやすくなります。暖かくして、痛みがあるときは横になってお休みして様子をみて下さいね。お腹のはりに伴う痛みが頻繁にあるようでしたら、切迫早産の可能性もありますので、かかりつけの産科にご連絡してご相談されることをおすすめします。
また、お腹のはりはないのに痛みがあるときは、子宮がどんどん大きくなっていることに伴い、筋肉や靭帯も引っ張られていき、その痛みも出てきますのでその可能性もあります。立ち仕事の時や歩いてる時は骨盤ベルトのご使用もおすすめしますよ。またヨガなどもこのような症状の改善におすすめです。参考にされてくださいね。