2 1
ID: 35987
みつマム 2018/12/15 20:10
こんばんは。
27週1日目の 経産婦です。昨日あたりから 胃の圧迫感がすごく 旦那の祖父母宅でケーキなどを出された為 断れず食べたのですが食べすぎた感があり 夕飯も食べられず 夜中に嘔吐してしまいました。今日も 相変わらず圧迫感は治らず…
便は今朝少し緩めの便が出ましたが 普段通り出ました。しかし 今日も2回ほど嘔吐してしまい ご飯もまともに食べられていません。吐けば治ります。
これは 後期つわり?というものなのでしょうか?
また この時期栄養のある物を食べなくてはいけないと思うのですが こんなに胃が圧迫されてしまっていると まともに食事もできないのですが 胎児の発育が心配です
違反報告

[助産師]
みつマムさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
この時期はお腹が大きくなってきて胃が圧迫されることによって、つわりの時のようなムカムカや嘔吐などが出てきやすくなります。また、増大した子宮が腸なども圧迫するので、ガスや便もスッキリ出なくて、余計お腹がはった感じになり、胃の圧迫を助長してしまいます。つわりのような症状が再来し、食事が上手く摂れず本当にお辛いですよね。また、お子さんのために栄養を摂らないといけないとストレスになってしまいますよね。この時期は一度にたくさん食べたり、消化機能があまり働かない遅い時間に食事を摂るとお辛くなると思います。1日に分割してちょこちょこ栄養を摂ることをおすすめします。一度にたくさんの栄養をとろうとするのではなく、今回の食事ではこの栄養素、次ではこの栄養素という風に1日トータルで少しずつでいいので栄養が摂れれば大丈夫ですよ。母子手帳にも記載してある妊娠中の食事の目安を参考にしてみてくださいね。また、あまりにも胃のむかつきなどが続く場合はかかりつけの産科に相談されてみてください。胃薬を処方してくれる場合もあります。だんだん飲めるお薬も増えてきているので、お薬の力も借りながら、食べれる分だけ無理せず栄養を摂っていきましょう。今の時期だけ食べられなくても、ママに備わっている栄養だけでもお子さんは十分に育つので、みつマムさんがストレスを溜めることなく、お食事できるといいなと思います。