1 7
ID: 36046
モカ 2018/12/17 00:27
19週で前置胎盤と言われ、今からまだ上がってくるから今はっきりは診断つけないけど、無理はしないでね…と言われています。下腹部の軽い張りが極たまにあり、フルタイムで働いているため(夜勤ありナースです)、なかなか無理をしないわけにもいかず。現在21w2d。仲の良い先輩は診断書書いてもらって休職しなさい!!と言ってはくれますが、上2人の時に心無い上司の言葉で傷つき、また傷つけられるのでは…と半分怖気付いてます。少しでも張りがある場合、産院に連絡するべきでしょうか?
違反報告

[助産師]
モカさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
前置胎盤と言われていて、お腹の張りもあるのですね。ご心配でしたね。
前置胎盤の場合には、胎盤が子宮口のところにかかっている状態ですので、そうでない方に比べると、出血のリスクが高いとされています。また、お腹が張るという状態は、子宮が収縮していますので、さらに出血のリスクが高くなります。
フルタイムでお仕事をされていて、看護師さんでいらっしゃると、ご自分のタイミングで休めなかったりすることも多いと思います。確かに、職場に迷惑がかかるのではと思うお気持ちもよく分かります。心無い言葉をかけられたご経験があると、言い出しにくいですよね。ですが、赤ちゃんを守れるのは、ママさんしかいらっしゃらないので、もしお腹が張るという自覚があるようでしたら、かかりつけの産婦人科でご相談いただき、診断書をもらうのも1つの方法かと思いますよ。上司の方にもご理解いただけるといいですね。